人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

育児の合間にワンコのお洋服屋さんをしています*ハンドメイド*カメラ*ガーデニング*お菓子作り*
by:Akari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【SHOP】
カテゴリ
◇ お知らせ
◇ 日常
◇ ハンドメイド
◇ お菓子作り
◇ ガーデニング
◇ カメラ・撮影記録
◇ PROFILE
◇ LINK
タグ
(68)
(50)
(32)
(31)
(30)
(29)
(29)
(25)
(25)
(18)
(18)
(18)
(15)
(14)
(14)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
以前の記事
2016年 09月
2014年 06月
2013年 06月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほぼ日手帳 手作りカバー
ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23115419.jpg

完成!
大好きなリバティのスリーピングローズで*

明日、12月1日 始まりの
新しい手帳に間に合いました♪
ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_2312922.jpg

カバーオンカバーもぴったりです♪
ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23122364.jpg

2011年版。公式?の青い「sleeping rose」は買いそびれてしまって
どこを探しても見つからないので...
作ってしまいましたー*




* * *

記録として一応、書き留めておきます。




ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23283892.jpg

型紙は現物を細かく採寸して
使いやすいように少しだけ幅や位置を変えて自作しました。
生地の分と、芯地の分とで こんなにたくさん!

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23285624.jpg

布製でひっくり返して作るブックカバーのようにはしたくなくて
ちゃんと しっかりした形状のカバーにしたかったので
表紙になる部分には、厚手のクラフト芯を使用しました。
他のポケットも場所に応じて「薄・普通・厚」と不織布の接着芯を貼っています。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_2329337.jpg

最終的に結構な厚みを巻き込まないといけないので
周辺はピケでほつれ止め加工しました。
(三巻にするとき生地を引っ張ったりするだろうと想定して)

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_233985.jpg

まずは左側のポケットから。
そのまま四角い形状だと厚みがすごい事になってしまったので急遽変更...
「T字」にカットして、重なる部分は切り落とします。

画像はロックミシンでほつれ止めの名残がありますが...
ロック始末だとごわつくので、こちらもピケでほつれ止めが良いかと思いました。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23391685.jpg

余計な厚みが無いので、スッキリ♪

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23392391.jpg

このカードポケット部分は、これ自体も大きなポケットになるので
物を出し入れしても縫い代がゴワゴワしてこないように
最後に上からニット用の接着芯で抑えています。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23393282.jpg

バタフライストッパーを差し込んで
土台のポケットに縫いつけて左側は完成!

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_2351477.jpg

右側は各パーツを作って配置。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23511248.jpg

上から2番目のポケットに切り込みを入れて
バタフライストッパーを付けたところ。
(こちらも切り込み部分はピケで ほつれ止め)

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23512190.jpg

裏側は厚みがあり けっこう ごわつくので
こちらも また ニット用の芯地で抑えます。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_23512957.jpg

ポケット3つを重ねて仮止めします。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_02674.jpg

全部のパーツを配置したところです。

写真では表紙の裏側はクラフト芯が見えた状態ですが
仕上げの前にベージュの不織布を両面接着シートで貼りました。


* * *

ココからが私の一番の懸念事項だったところ...
表紙と各パーツたちをどうやってくっつけるか...

この厚みを3〜5mm幅しか無い三巻をする自信が無かったし
上手くいく気がしなくて、何日間も悩んでました。
ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_0342486.jpg

とりあえず角の部分を残して三巻にアイロンしつけ。
それから5mm幅の両面接着テープで慎重に固定してしまいました!

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_0361258.jpg

角のいせ込みは現物のようには上手くいかなかったので
畳むように織り込んでアイロン。

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_0412168.jpg

両面接着テープでピタっとしつけていたので
綺麗にステッチをかけることが出来てました♪


* * *

ほぼ日手帳 手作りカバー_f0174428_0422189.jpg

今回は すごい達成感です!
これから1年を共にする相棒だからこそ
気に入ったもので作りたかったので大満足です♪

そして改めてピケ(ほつれ止め)の偉大さを実感(笑)
ニットソーイングで巻きロックのほつれ止めに使っていたのだけど
こんなに万能だとは思って無かった!
それから、両面接着テープでの仮止めやしつけ。
一手間かかるけど、それだけで仕上がりが全然違ってくるので
これからも しっかりと活用したいところです。



今年は「ほぼ日手帳公式ガイドブック」なるものを買ってみた♪
明日からの生活が楽しみだわぁー*
by HONEYFUNNY | 2011-12-01 00:43 | ◇ ハンドメイド
<< ショップオーダー再開のお知らせ 32 >>